JB64とJB74のシフトレバーマウントを強化!シフトマウントブッシュ 発売開始です!

横ヒレ日記

皆様こんにちは。レインボーオートの横ヒレです。

今日はJB64とJB74用の新商品のご紹介です。
今回紹介するのはJB23とJB43からのフルモデルチェンジで大きく構造が変わったJB64とJB74のシフトレバーマウントを強化する『強化シフトマウントブッシュ』です。

前モデルのジムニーとジムニーシエラではイマイチ不評だったシフトフィーリングやレバーマウントがガチャガチャ騒がしい異音がする問題が新型ジムニーで大きく構造が変わった事で対策がされました。
初登場した際は『シフトフィーリングがとても向上した』と話題になりましたね。
しかし、純正で採用されている純正ゴムブッシュの硬度が非常に柔らかく、画像の通りで指でつまめば簡単につぶれる程です。

このブッシュがシフトレバーのアップダウン操作でレバーマウントが意外な程大きく前後に動きます。
そこでもう少しダイレクト感のある操作が出来ないか?と現状に満足することなくクイックシフトの製作などもしてみましたが。。。あんまり上手くいかず(笑)

極端にクイック過ぎて正直に乗りにくかったり、JB23等と同様でカチャカチャ音が出やすいので、従来の方法でのクイック可やリジット化は中止し、純正のゴムマウント部分だけを“程よく強化”出来る様にする事が新型ジムニーのレバー構造の良い部分を最大限に活かしつつ、ダイレクト感ある操作性に出来ると言う結論に至りました。

純正ゴムマウントだとミッションが温まってからのフィーリングの変化が出ますが、状況に応じてのフィーリングの変化が発生しないあたりは強化シフトマウントブッシュのメリットを強く感じます。

強化シフトマウントブッシュへの交換にはプレス機等の圧入工具は必要なく、レバーマウントを取り外し純正ゴムブッシュ部分の入れ換えを行うだけで強化が可能です。
ブッシュ内のスチールカラーと取り付けボルトは純正品を再使用して取りつけてください。

使用している材質には高耐久な国産ウレタン材を使用し、ジュラコン材の様に不快な振動や音を伝えにくい絶妙な硬度で設定しました。

価格は1台分 ¥9600円(税別)になります。
対応車種はJB64/JB74のマニュアルミッション車専用になります。

購入はWEBストアよりどうぞ。

製品の購入はこちらから