JB64ジムニーも登場から6年(2024/11現在)が経過し、ハイパワー化を検討するユーザーが増えてきました。
ここでは弊社取り扱いのECU書換および2種類のタービンのスペックを、シャシダイ計測実測データとともに公開いたします。
「軽自動車だから加速感はこの程度?」「ジムニーなんて遅いでしょ?」
いえいえ… 特にノーマル足だと恐怖を感じるぐらい速くできますよ。
JB23の頃からノウハウを蓄積し、シャーシダイナモ(シャシダイ)やフルコン導入など。
パワーアップ、チューニングに強いレインボーオートに是非ご依頼ください。
結論は以下のとおりです。
- ECU書換はハイコストパフォーマンス!お手軽に高出力が楽しめる
- よりハイパワーを求めるならタービン交換必須
- 同じデータでも車両の仕様によって出力は異なる
詳細を見ていきましょう
JB64ジムニーの各仕様における馬力の実測値
各仕様における馬力の実測値は以下のとおりです。
ECU | タービン | その他 | 実測馬力 | カタログ馬力比 |
ノーマル | ノーマル | ノーマル | 54馬力 | 64馬力 |
ECU書換 STAGE2 | ノーマル | ノーマル | 76.4馬力 | 90馬力 (1.4倍) |
ECU書換 STAGE2 | ノーマル | AC・IC・MC交換 | 83.5馬力 | 99馬力 (1.54倍) |
ECU書換 専用データ | Alientechタービン | AC・IC・MC交換 | 88.0馬力 | 104馬力 (1.6倍) |
ECU書換 専用データ | レインボーオートタービン | AC・IC・MC交換 | 96.1馬力 | 114馬力 (1.8倍) |
LINK ECU | レインボーオートタービン | AC・IC・MC交換 | 109.5馬力 | 130馬力 (2倍) |
ノーマルを計測すると、車軸式の弊社メインライン計測だとノーマル状態の車両が54馬力です。
カタログ数値とは約1.185倍、これを係数として実測値にかけたものを(カタログ馬力比)としました。
面白いのは各仕様で如実に馬力が異なること、価格差通りの数値が出ています。
また、特筆すべきなのは、同じECUでも車両仕様によって馬力が異なる点です。
パワーチューニングで重要なのは、制御・給排気・冷却系(ECU・タービン・メタルキャタライザー・マフラー・エアクリーナー・インタークーラー)です。
ジムニーJB64Wはターボカーですので吸って・冷えて・抜けるが基本です。
もちろん、レインボーオートで取り扱っているグッズもフィーリング・体感上など細かい部分には非常ですが、パワー・トルクの数値に出る部分としては上記が非常に重要です。
レインボーオートでは以下のスペックを推奨します。
- AC(エアクリーナー):GReddy AIRINX 50,60Φ
- IC(インタークーラー):TRUST GReddy インタークーラーキット
- MC(メタルキャタライザー):JB64W専用メタルキャタライザー
- マフラー:ノーマル以上のパイプ径(抜ければ抜ける分だけ良い)
JB64ジムニー ECU書換 STAGE2について
車両の仕様:ノーマル
高コスパでお手軽にパワーアップ!
車両状態がほぼノーマルでも90馬力 (ノーマルの1.4倍)の馬力が出てしまうことから非常におすすめなのがこの仕様です。
車両の仕様
- AC(エアクリーナー):GReddy AIRINX 50,60Φ
- IC(インタークーラー):TRUST GReddy インタークーラーキット
- MC(メタルキャタライザー):JB64W専用メタルキャタライザー
- マフラー
また、車両仕様を変更することでさらなるパワーアップが可能。
99馬力 (1.54倍)を出力します。
JB64ジムニー Alientechタービンについて
ノーマルタービンの限界が見えたらタービン交換も視野に入ってきます。
高コスパでお手軽なタービン交換ならAlientechタービンです。
車両の仕様
- AC(エアクリーナー):GReddy AIRINX 50,60Φ
- IC(インタークーラー):TRUST GReddy インタークーラーキット
- MC(メタルキャタライザー):JB64W専用メタルキャタライザー
- マフラー
車両仕様も整えることで、ECU書換とはまた違うパワーを手に入れることができます。
104馬力 (1.6倍)を出力します。
また、ECU書換からのアップデートも可能、ECUデータ代が差額対応ができるのも魅力です。
JB64ジムニー レインボーオートオリジナル RHF3ハイフローターボチャージャーについて
全てを超越するパワーが欲しい!デモカーと同じタービンにしたい!という場合はこちらです。
弊社デモカー シャコタンも同じタービンが付いています。
車両の仕様
- AC(エアクリーナー):GReddy AIRINX 50,60Φ
- IC(インタークーラー):TRUST GReddy インタークーラーキット
- MC(メタルキャタライザー):JB64W専用メタルキャタライザー
- マフラー
パワーは脅威の114馬力 (1.8倍)、パワーカーブも高回転までタレること無く伸びています。
本データーはECU書換による現車合わせになっています。店舗限定メニューです。
フルコン(LINK ECUセッティング)でさらなるパワーアップも可能です。
デモカー「シャコタン」のスペックについて
車両の仕様
- ECU:LINK Extreme(フルコン)
- IJ(インジェクター):スポーツインジェクターキット
- EG(エンジン):R06A 強化メタルヘッドガスケット
- AC(エアクリーナー):GReddy AIRINX 50,60Φ
- IC(インタークーラー):TRUST GReddy インタークーラーキット
- MC(メタルキャタライザー):JB64W専用メタルキャタライザー
- マフラー
絶対的パワーの130馬力 (2倍)、ピークパワーもさることながら立ち上がりが驚異的です。
同じレインボーオートオリジナルRHF3ハイフロータービンでも、フルコンを用いたセッティングでかなり出力が向上します。ピークパワー(馬力)もそうですが、パワーカーブが全く異なっており、フルコンの細やかなVVT制御がかなり有効であることがわかります。
ECU書換では谷になっている中間部分が、フルコン制御だと盛り上がっていることがわかります。
ここまでの出力となると、ノーマルインジェクター・ポンプが限界のためスポーツインジェクターキットが必要になってきます。(逆に言えばタービン交換程度だとノーマルでも許容します)
また、ハイブーストにも耐えるため、強化メタルヘッドガスケットも必須です。
補機類だけでなく、エンジン本体もそれ相応の仕様が必要となります。
フルコンセッティングは現車合せのため、店舗限定メニューとなります。
費用もそれなりにかかりますので、まずはご相談ください。
ご相談はレインボーオートまで
かなり詳しいデータを公開しました。
これ以上の情報は弊社ノウハウを含むため、弊社にチューニングをおまかせください。
ご質問いただきましてもお答えできかねますので、ご容赦くださいませ。
豊富なノウハウに基づいて、お客様のご要望に最適な仕様にカスタムさせていただきます。
ご自分の車両の馬力が知りたい!
というユーザー様向けに「シャシダイ パワーチェック」も提供しております。
また、チューニングの依頼は大歓迎です。ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。