禁断のFR化!?新型ジムニーJB64を完全FR化したらスーパーコーナーリングマシンだった件。

横ヒレ日記

皆様こんにちは。 レインボーオートの横ヒレです。
オートサロンが終わり色々なジムニーカスタマイズの方向性が見ることが出来ましたが、
やはりリフトアップ系が多かったのですが、新型ジムニーのローダウンではとりあえずレインボーオートは第一人者って言っても良さそうな気配です。
で、やはりJB64でもパワー系や走りの質に拘っていきたいレインボーオートですから、
どうせなら思考を変えてJB64では『オンロードでの走り』に徹したチューンを行っていきたいと考えており、
JB23デモカーで行ってきた『オンロードとオフロードの究極の両立』と言うテーマとは違い、JB64デモカーでは峠やサーキット等のオンロード性能に特化したジムニーのチューニングをデモカー“シャコタン”では行っていきたいと考えております。

そこでまずはイキナリですがぶっ飛んだ事をしてやろうと思い、
当社のJB64。。。完全FR化してみました(爆)
普通じゃ考えられないカスタマイズ方法ですが、サーキットで主に活躍させるジムニーですから、
4WDで走行することを考えておりませんのでフロントデフと各シャフト類を撤去する事で大幅な軽量化をする事が出来ます。
トランスファーについても2WD用専用となります。
ハンドリングも驚くほど軽く市街地での走行も快適の一言です。
そして何よりコーナーでの回頭性が信じられない程に向上しました。 これならローパワーなJB64でもアクセル踏みっぱなしでコーナーを楽しめ、サーキットでアルトワークスを追い回せそうな気がしてきましたよ…。

さて、いきなり皆様の参考に全くならない方向に進んでしまったデモカーのシャコタンですが、
今後は皆様のJB64チューニングにも役立つボディ補強系パーツの取り入れやECUチューニングもどんどん取り入れて本気のサーキット仕様なJB64ジムニーに仕上げたいと思います。
2WDジムニーの運動性能が気になる方は是非レインボーオートで乗ってみてください。
ジムニー買った意味が無いってよく言われますが、
スズキ唯一のFR軽自動車!?こんな楽しみ方もアリではないかと真剣に考えております!!