岩手県と青森県に出張セッティング。そしてJB64を長距離移動でインプレッション??

横ヒレ日記

皆様こんにちは。レインボーオートの横ヒレです。 行って参りました東北出張!!

総走行距離1730キロのデモカーJB64のナラシ運転も兼ねたロングドライブでした。

納車されて2週間で一気に過走行街道まっしぐらな予感を感じましたね(笑)

レインボーオートJB64デモカー

レインボーオートデモカーについては後日ちゃんと写真撮って詳しく公式ブログでも紹介致しますが、 既にSNSやツイッターで紹介しております通り、JB64としては珍しい本気の走れるシャコタン車両として商品開発をスタートさせました。

JB23で積み重ねてきたサーキット走行のデーターを生かした専用の脚と、いきなり結論に至る様なピークパワーを重視した仕様ではなく、バランスを重視したJB64ならではのチューニングとお客様が手を入れやすい範囲のカスタマイズの提案から進めて参りますのでご期待ください。

個人的にはハスラーやラパン辺りをイジッてるユーザー様も気になってしまうような、足して2で割ったような他社に無いジムニーをまず提案したいと思っています。

とりあえずコンセプトは予め決めておりましたので、車両が納車となってから直ぐにJB23用として開発してきたローダウン用オリジナルコイルの製品版とJB23用試作版とを組み比べ、ある程度仕様を決めた所で今回の出張に合わせて仕上げてみました。

ノーマル状態のJB64では基本構造が殆どJB23と同じ事もあり、良い所も悪い所も引き継いだ印象を私は納車時から感じておりまして、上がったとされるボディ補強を体感するよりも前に、JB23の頃から気になる路面から発生する振動から車体に伝わる小刻みな横揺れ感が運転疲れを誘ったり、運転する楽しさを半減させる物と考えております。

今回のローダウン化に伴うオリジナルのフォーミュラーラテラルロッド(JB64用試作品)への変更でその様な印象は完全に消え、レインボーオートらしくハンドリング良く車体とドライバーに一体感のあるバシッと決まった仕様に決まりました。

これはリフトアップしてもローダウンしてもオススメで、ノーマル車でもステアリングレスポンスが大きく向上しますので是非JB64、JB23、JA22のお客様も是非お使いください。きっと納得できると思います。

岩手県と青森県へ向かう道のりはスポーツ感のある適度なバネレートと純正比トータルでマイナス8cmとなったローダウン仕様、両端に高強度ピロボールを採用したラテラルロッドとの組み合わせが実に快適で、フロントガラスデザインがJB23とは大きく変わった事もあり見える景色は完全にラパンSSです(謎)

ショックアブソーバーがとりあえず長さだけ合わせた試験品なので、少々突き上げ感は感じていますが、これも既にJB64に対応させる為に準備を進めていますし、他にもJB64向け専用パーツ開発も初めていますので近く仕上がり次第ご紹介致します。

エンジン関係は完全にノーマル状態での東北移動となりましたが、JB23と比べるとターボ感は薄いのには少々不満もありますが、JB23からハイギヤに変更されたファイナルギヤ比が効き、長距離移は静かで楽なのは間違いありません。

当社デモカーはタイヤ外径を落としてはいますので、本来は外径が小さいが故に速度が伸びないものですが、速度を維持する為に必至になる事もなく思う程は気にもなりませんでした。

むしろ軽快ですね。 また、カーナビ取り付け位置が上部になった事で高速移動中のナビ操作等がとっても快適で、私はJB64で一番のお気に入りのポイントですね。

後部のシガライターソケットの増設も車内での寝泊りやノートパソコンの充電等に使えるのもとても便利でした。

あとは純正シートの完成度は腰痛持ちの私には少々不満がありますので、後日RECARO社シートを導入し自分の理想のシートポジションに変更したいと思います。

それにしても新型ジムニーのローダウン仕様。。とても好評ですごく反響が大きいです。

是非、デモカーは試乗も可能なのでお時間ある人はレインボーオートまでどうぞ。

東北での出張セッティング作業

さて話を戻しまして、岩手県と青森県への出張ですが、 今回はジムニースーパーラップでご活躍されているお客様のJB23に、 タービン交換に合わせたEマネージアルティメイトのセッティングと、 他社でセッティングされたEマネージアルティメイトが不調で高回転まで回して走る事が難しいと言うお客様のリセッティング、さらに以前レインボーオート製レーシングサクションキットを購入していただいたお客様からご指名頂きまして、青森県弘前市のCROSS-J様にお邪魔させて頂きましてEマネージアルティメイトのセッティングを現車合わせにて行わせて頂きました。

今回は3台とも順調にセッティングは完了し、セッティング前と大きく違う溢れるパワーとトルクに皆様には大変喜んでいただく事が出来ました。

これからはJB64チューニングが全国のショップや誌面では話題になる事が増えてゆくと予想しておりますが、まだまだJB23のチューニングは進化出来るとレインボーオートでは考えており、ステップアップを手助けし手軽にチューニングを楽しむ事が出来るEマネージアルティメイトのリセッティングの相談も受けて参りますので、息つきや排気温度異常、エンジンチェックランプ点灯等でお悩みの方はレインボーオートにご相談ください。

また、今回の東北出張では道中で沢山のジムニーユーザー様にお集まりいただきましてお会いする事が出来ました。

暖かく迎えてくださいました皆様には大変感謝しております。 来年辺りもお呼びが掛かる気がしておりますので次回は愛車キャンディで伺いたいと思いますのでその時は宜しくお願い致します(^^)

妙高EXに参加

そして東北から帰ったのも束の間。。 29日~30日は妙高EXに参加するため明日は新潟県妙高市にキャンディで向かいます。

台風の動向が気になる所ですが参加する予定でおりますので、29日と30日は会場の妙高高原杉ノ原スキー場でお会いしましょう!!