本庄サーキットに行ってきました。

横ヒレ日記

皆様こんばんは。
レインボーオートの横ヒレです。
先日の火曜日は定休日を利用して埼玉県の本庄サーキットの走行会に参加してきました。


2月の富士スピードウェイからおよそ1ヶ月が経ちましたが、デモカーのJB64は結構進化しておりますよ。
今回はエアクリーナーと上置きインタークーラーをワンオフ製作し、
リアマフラーをスポーツマフラーに交換し、ブーストを常時1.0kPaに設定したブーストアップ仕様に変更、また試験的に電子制御スロットルの無駄な介入を一時的に解除してきましたので、
今までとはレスポンスもパワーも全然違うので、かなり期待が出来る仕様です。

初めて走行した本庄サーキットですが、コースレイアウトが良く、
車高が高いジムニーでもメリハリの効いたドライビングが可能で横転しそうになる感じも無い走りやすいサーキットですね。いずれは本庄サーキットでもジムニー走行会を行いたいと思います。

今回の走行会ではレーシングドライバーのターザン山田さんが指導の講師に来ており、
横ヒレがジムニーで走行しているのをみて興味を持って頂きまして、
デモカーの“シャコタン”に乗って頂く機会が出来ました。


せっかくなので私も同乗させていただいたりもして、
ドライビング技術の他、車両のセッティングのアドバイスとかもいただいちゃったりして楽しんじゃいました。
それにしても本物のレーシングドライバーって凄いんですね!!
『ジムニーって横転しないの?』って聞かれて、『結構イケますよ~』って軽く笑いながら話をしていたら、
2つ目のヘアピン辺りから初めて乗った車とは思えないくらいのブレーキングの奥っぷりに、
私は助手席で『死んだ』って思いましたw
(おかげ様で更なる限界の高さを知る事出来たので同乗走行後の私のタイムが1秒以上短縮しましたw)

ターザン山田さんもジムニーがサーキットを本気で走っているのは初めて見たそうで、
当然サーキットでジムニーに乗るのも初めてとの事でしたが、
見た目も可愛いジムニーがこんなにも速くて面白い車になるとは思っていなかったそうで、
こんなに面白いならジムニー集めてサーキットでレースとかやったら絶対面白いよね!!って話にも。


普段、プロのドライバーの方の話を聞いてもらったり聞かせてもらう機会なんてありませんから、
今回の本庄では得た物は多いですね。
我々が取り組んでいるジムニースーパーラップについても少しお話させて頂きましたが、
何か色んな事がうまい方向に進んでくれるといいですが~。


オマケに写真撮ってもらっちゃったり。。。(笑)


さてさて、今回の本庄サーキットですが、
私の自己ベストは54秒964とギリギリ55秒台を割る事に成功。
当日の参加車両の中では走行会仕様のミラやマーチと良い勝負ができた感じで凄く楽しめました。
先月の富士スピードウェイ以降、脚や吸排気系に手が入り気持ちよく走るようになってからは、
JB64のボディ剛性の高さも強く感じる様になりJB23よりも優れている点も多く感じる様になっております。
コーナーリング性能も高く、R06Aエンジンもよく回る様になってきたので、
JB23デモカーのキャンディも今年のジムニースーパーラップではJB64デモカーに負けてしまうのではないかと、自分で運転していてヒヤヒヤしております(汗)
また、少し気温が高い日にも関わらず想定していたよりも熱ダレにも強い印象ですね。
上置きのインタークーラーもキチンと機能しております。
今後もテストを繰り返しながらデモカーのJB64に手を加えて次に本庄サーキットにチャレンジする時は大幅にタイムアップ出来る様したいと思いますのでご期待ください。

JB64デモカーが装着しているJB64専用ローダウンサスキットも来月にはリリースが出来そうです。
こちらもご期待くださいませ!!